高山~白川郷ドライブ

1月3日に飛騨の辺をドライブしてました。

 

家の辺はそうでもなかったのですが、山を越えた飛騨地方はしっかり積もっててびっくり

f:id:ogi1061:20190105175846j:plain

f:id:ogi1061:20190105175929j:plain

かわいい⛄

板蔵ラーメンという名産っぽいラーメンをいただきました

f:id:ogi1061:20190105180348j:plain

出てくるのが結構早かった。おいしい。

ちょっと時間があったので高山市内も見ていくことに

f:id:ogi1061:20190105181536j:plain

f:id:ogi1061:20190105181604j:plain

f:id:ogi1061:20190105181634j:plain

グーグル曰く宮川

f:id:ogi1061:20190105181735j:plain

古い町並みだけど中はおしゃんなカフェなどでいっぱい

こういう素敵な通りが歩行者専用になってるのが素敵ですね。幅が狭いのもありますけど、地元にあるこういう通りは車も通れるようになっててイマイチ快適じゃないんですよね。

写真は撮ってないですけど、アーケードの方も結構活気があっていい街だなーと思いました。

 

君の名はや氷菓の聖地でもありますが今回その辺チェックしなかったので見直してからまた来るのもいいですね

 

時間もいい感じになったとこで白川郷に向かいます

冬季は天生峠が閉鎖されるので高速道路を通って行ったのですが…高山から飛騨清見区間って無料なんですねこれ、明らかに高速道路なのに料金場が無くて戸惑いました。

中部縦貫自動車道なる壮大な計画についても今知りました…長野側の山間部通すのは無理やろ!って思いますけど、10連続トンネルやすごい高架を見るとできなくもないのかな

 

そんなこんなで白川郷

f:id:ogi1061:20190105190722j:plain

f:id:ogi1061:20190105190744j:plain

肉眼で見たように撮りたい

f:id:ogi1061:20190105190819j:plain

白川八幡神社

f:id:ogi1061:20190105190931j:plain

この通りを見ると来たなって感じがする

f:id:ogi1061:20190105191007j:plain

合掌

めっちゃ雪。高速も結構ビビりながら走りました。

車で来るのは初めてだったのですがやはり車を停めるのが大変ですね。それにまー観光客が多い!東京でもどこでもそうですが海外からのお客さんが多いこと。

白川郷は人が住んでる合掌造りもあってプライバシーとの線引きに苦労してるイメージですがそこに海外旅行客も来てしまって忙しそうでした。


その一方で白川八幡の方は全く人がいなくて静かでいい感じでした。やっぱり神社は人がいないの時に行くべきですね。

他人の絵馬を撮る趣味はないので写真はありませんが、今でも梨花ちゃんの絵馬とかありましたよ。まめな人もいるもんだなあ。

どぶろく館はお休みでしたが、お土産屋さんでどぶろくもゲット。今回のメインミッション完了ですね?

 

翌日岐阜の先輩とスキーの予定だったのでそのまま南下。ゆっくり走ってる車いたけどノーマルだったんだろうなあ。

晩飯は鶏ちゃん(けいちゃん)が入ったラーメンをいただきました。なんかかわいい

f:id:ogi1061:20190105192513j:plain

真ん中の肉が鶏ちゃん。かわいい🐔

スキーは人生初めて能動的に行ったスキーでした。ブーツも買ったし、スキーについてもこれから書くかもです。